今から始めるGC版PSOのお話

GC版PSOのプレイ日記です

絶景スポット探し 高山地区編

こんにちは。

あじです。

 

さぁ、久々に絶景スポット探しをしたいと思います!

今回は高山地区に行ってきます。

 

ここは見晴らしの良い場所がいっぱいあるので気持ちがいいですね。

途中にはわくわくする細い道があったりして、そこを抜けると吹き上げる風と共に高山地区の景色が一気に広がります。

 

早速lちょろちょろと歩き回ってみて物色・・・いや〜良さげなところが。

 

その前に、高山地区のマップパターンについて。

パターンは全部で4つ。

スタート地点が左上と右下の2つで、それぞれ2ルートあります。

左上はなんとなく上り道で右下はなんとなく下り道なかんじ?なので、上りルートと下りルートと呼ぶことにしちゃいます。

この上りか下りかで、だいぶ景色が違ってきます。

 

高山地区はルートによっての景色の流れも楽しいので、まずは上りor下りで絞っちゃおうとゆーことで、迫力があるのは圧倒的に下りですよね!

あとはマップを大きくブロック分けしちゃいます。

スタートから順に、岩壁に囲まれたところ、急こう配のほそ道、開けた斜面、なぞの円盤、ギブルス部屋、こんなとこでしょうか。

うーん高山地区も個性的な場所ばかりで、どれも捨てがたい。。。

なので中でも高山地区を印象付ける景色に更に絞ってみましたところ残ったのは、岩壁に囲まれたところ、開けた斜面、なぞの円盤、この3つになりました。

ほそ道もいいんだけどねぇ。

 

 

この3つのそれぞれの特徴について。

岩壁部屋・・・幾重になったアーチ状の岩と、その隙間から見える夕焼けの空。

開けた斜面・・・迫力満点のスペクタクルビュー。

なぞの円盤・・・足が震えるような渡り棒と海の景色に、カモメの鳴き声トッピング。

 

 

いろいろ悩みましたけど、やっぱり高山地区といえばあのどでかい斜面だ!

ということで高山地区の絶景スポットは斜面にけってーい。

 

あとは構図です。

できるだけ斜面全体が入るようにしたいのと、もうひとつ。

ところどころでふわふわと飛んでいる綿胞子、これがきれいに飛んでるのが見える場所を探してみました。

迫力があって綿胞子がきれいに見えるところ。

斜面を上りきったあたりの日向に、黄色い花が咲いてる場所があるんだけど、このあたりから斜面を見下ろすと、遠くのほうで飛んでるのもきらきら光るように映っていい感じです。

 

高山地区の絶景スポット探し、いかがでしたでしょうか。

こうやって探しながら歩いてみると、いろいろと小さな発見があって楽しいね。

 

じゃまたね。