今から始めるGC版PSOのお話

GC版PSOのプレイ日記です

チャレメモ 分岐ルート編 その1

こんにちは、デジあずです。

 

チャレメモのコーナー!

 

前にも似たようなものを書いた気がするけど。

何を書いてるのかよく分からなかったので、分岐とかややこしい場所に絞ってみることにしたよ。

 

最初はEP1のC1(森)のエリア1です。

 

ここはなー。

 

最初のステージのくせに意外とややこしいんすよ。

やたらスイッチあるでしょ。

なので今回は4Pそれぞれのルートマップを作ってみました。

 

f:id:digi-azu:20201125235521p:plain

力作じゃ。

 

☆がスタートで、☽がエリア2転送装置。

分岐は2部屋目が終わったところから始まります。

 

赤ルート

アイテムボックス回収して、①のオブジェの前で待機。

スイッチ①でオブジェが動いたら奥のワープへ。

転送先の敵を処理したら奥へ進んで②スイッチを押してスイッチフェンス内のワープへ。

そのまま走ってエリア2ワープへ進む。

 

黄色ルート

赤ルートと一緒に①オブジェ奥のワープへ。

転送先の敵処理終えたら奥へ進んで、アイテム下に隠れてるフェンススイッチを踏んで赤ルートを見送る。

見送ったら前の部屋に戻ってスイッチで解除された③ドアを通ってエリア2ワープへ。

 

緑ルート

次の部屋へ進んで、スイッチフェンスの中にあるスイッチ①を踏む。(これで赤黄ルートがオブジェの奥へ進めるようになるので最優先)

適当に敵処理しつつ、奥のアイテム回収したら、②のスイッチドア前で待機。

ドアが開いたらドアスイッチ③を押して、目の前のアイテム回収して、フェンス開くの待ってエリア2へ

 

青ルート

緑ルートと一緒に次の部屋へ進んで、フェンススイッチ踏んで緑がスイッチ押して出てくるまで待つ。

(ここは役割が緑と逆になってもOK)

緑と一緒に敵処理しつつアイテム回収して②スイッチドア前で待機。

ドア開いたらそのまま一気に一番奥まで走って④フェンススイッチを押しに行く。

アイテム回収しつつ戻ってエリア2へ

 

このやり方で行くとエリア2に行く順番が  になります。

が仕事多め+エリア2に行くのが早いので強キャラ担当になることが多い(つまり旦那ね)。

も1番にエリア2に行くから大事。

逆には仕事少な目+エリア2に行くのが遅いので弱キャラ担当。

よくある構成が旦那3、FO1だと、赤緑黄が旦那、FOが青を担当するのが多いです。

ヒュキャシルや生HUだったらルートかな。

 

2部屋目でうまく2:2に分かれられるかがポイントな気がする。

あとは、自分の担当するスイッチがなんのスイッチなのか分かっておくと楽しくなるかもです。

これさっさと押さないと待たせちゃうんだなー、とか。

 

バータ、Pマテ狙いでアイテム回収するルートもあったりします。

 

バータがあるとボス戦がグッと楽になります。

空中のドラゴンにも当たるので、飛ばれても諦めちゃだめ。

潰される覚悟でひたすらバータ!

 

Pマテはボス戦に強いダガー装備するには必須。

旦那でLv3+Pマテ1個でいけるのかな。

Lv2だとPマテ1個とマグLv+1でいけるのかな。

ヒット属性が付いてたりすれば、バータなくてもチャンスです。

N属性はおまけ程度、セイバーで50%くらいから少し変わってくるのかな。

グラインダーは最後まで温めておいて、ボス前で一番強い武器に集中。

でも、バータ出てたら、ビット付武器あれば使ってっちゃってもいいのかもしれない。

そのへん細かいところがちょっと分からない。

 

あとはロボキャラのトラップの使い所も難しい。

分からないところがあります。。

すぐにLv2になるから、最初はどんどんトラップ使ってっちゃうのがいいんだけど、例えば緑ルートの人は、Lv1のままエリア2に行けそうな場合は、Lv1キープしてエリア2に持ち込むトラップ温存するのがいいのかもしれない。

エリア2の最初の部屋は狭いとこにごちゃっと湧くことが多い気がする。

 

森ステージは短いわりに意外と難しい。

短いから、細かいとこでちびちび詰めてかないといけないイメージがあります。

そしてゴリラパンチこわい((((;゚Д゚)))))

 

 

次はステージ3の分岐について書いてみたいと思います。

 

チャレは分岐ルートや仕掛けを知ってるか知らないかで楽しさが違ってくるよ。

 

 

ですよね?師匠。

 

またね。