今から始めるGC版PSOのお話

GC版PSOのプレイ日記です

チャレメモ スイッチ編

こんにちは、DJあずです。

 

立て続けにチャレメモのコーナー。

 

今回お話するのは、わたしが何度もこんがらがって抜け出せなくなった場所。

ここの説明がしたくてこのコーナーを始めたと言っても過言じゃない。

 

それはEP1C4 エリア17の田んぼスイッチです。

個人的にはチャレのスイッチ仕掛けNo.1の難易度だと思ってます。

ただ、そんな仕掛けも理解しちゃえばわけない。

 

それではこのスイッチの手順の話をしたいと思います。

まずはルート図、どん。

 

f:id:digi-azu:20210413195653p:plain

番号ふった〇が踏みスイッチで、点線がスイッチで開くレーザーフェンス。
手順はこんな感じ。

 ⇒ を踏んで、を通す

 ⇒ を踏んで、をそれぞれ中に入れる

 ⇒ を踏んで、を通す

 ⇒ を踏んで、を通す

 ⇒ 先行して次の部屋へ進む

 ⇒ を踏んで、を通す

 ⇒ を踏んで、を通す

 ⇒ を踏んで、を通して次の部屋へ

 

 ポイントはルートの2人。

2人セットで動いて、赤と青を見捨てて先行します。

これを知ると、このスイッチが一気にシンプルに見えてくる。

要はほとんど赤と青の2Pで解いてくことになるんです。

そしてもう一つポイントが、✖️スイッチ。

このスイッチは使いません。

よくあるのが、✖️のフェンスを開けて、③スイッチの方へ2人入っちゃうこと。

そして③に1人取り残されて、みんなで行ったり来たりお祭り騒ぎ。

 

何がいけないって、このフェンスの形よ。

なんとなく、同じところに2人かたまっちゃいけない感がすごくあるでしょ。

2人で②に留まる勇気出ないよなー。

それがこの部屋にある罠なのです。

 

このステージの王道の構成は、旦那、H汁、ぽん、ぽんor王子。

先行する緑ルートは基本的にHUの2人で、FO2人で赤・青ルートをやるのがほとんどです。

ここは序盤で単体武器が取れるから、FOが先行するケースはほぼ無いんじゃなかろうか。

 

この部屋を抜けると、待ってるのは厄介な暗闇部屋。

このステージの中で一番嫌いだわ。

おかわり多めだし、1回のおかわりがけっこう大盛りな気がする。

なんか部屋全体に広がって涌くし。

 

 

とまぁ、こんな感じ。

初めて教えてもらった時は、おぉ~ってなったよね。

先行する時、後ろに二人を置いてく罪悪感がちょっとあるけど、見かた変えると、次の暗闇部屋に先頭で入っていかなきゃいけないわけだから、どっちもどっちだね。

 

 

ふぅ~。

 

 

ずっとここでやれたいことがひとつできて、達成感。

実はもうひとつここでやりたい場所があるから、次はそれをやります。

 

それではまたね。