今から始めるGC版PSOのお話

GC版PSOのプレイ日記です

チャレメモ 分岐ルート編 その2

こんにちは、でじです。

 

久々の更新。

 

そして久々にチャレメモのコーナー。

 

EP1C3です。

C3はスイッチステージ、やたらスイッチがあります。

分かりにくい位置にあったり、ほとんどがダミーだったりします。

 

今回お話したいのは、2:2に分かれるところ。

 ルートマップを作ってみた。

 

f:id:digi-azu:20201231002954p:plain

 

エリア11です。

ステージの後半戦突入のあたり?

二手に分かれるところが2回連続してます。

 

分岐1

1人がスイッチ①を押しに行く。

3人はドア①前で開くのを待つ。

それだけ。

 

分岐2

4つスイッチ②を銃かテクで撃つ。

4つのうち2つは天井、1つは水中、1つは草むらにある(具体的な場所は行って確認しておくれ)。

銃持ちは率先して天井2つのスイッチを押す。

②を4つ全て押すとドア②が開くので2:2に分かれる

ルート

 先行組ルート

 中央にあるスイッチを踏んで青緑ルートのスイッチ到着を待つ。

ルート

 後方組ルート

 ルートはフェンススイッチを踏んで緑をフェンス奥へ送り込んだらUターンして赤黄ルートへ合流

 ルートは点灯した光を辿って進んで、次の部屋入って右側の草むらにあるスイッチを踏んでワープに入って赤黄と合流

 

 

②の4つスイッチは銃を持ってるのが自分だけだったりしたら、できるだけ先に天井のスイッチ押しちゃってます(じゃないと忘れちゃうから)。

1つ目は部屋入ったら正面に向かっててきとーに銃撃ってればあたるし、2つ目はそのまま左向いて撃てばいけるはず。

4つスイッチを押すと開くけど、敵を処理していかないと、その先のドアが開かないので、そこで待つことになります。

たまーにおかわりが来るから、見切って先進んじゃったりすると返ってロスになったり。

 

ルートは、③スイッチ部屋の敵は無視できるけど、待ち時間である程度倒しておくとよいかもです。

特にカマキリやナノノなどのやっかいな敵はできるだけ掃除しておいた方がよいです。

おかわりが来ることがあるから、花とかいたら残したり。

 

 

ここを抜けると☾マークが次エリアへの転送、入れる順は 青。

差はそこまで大きくないけど、先頭で行けるのは大きいので、武器や持ち罠の状況でルートの人を決めれたら👍。

GCだと、Wii使ってる人に追い越されるけどねー

4つスイッチ部屋に入る時に、自分がどのルートいくのが良いかふんわり考えておきましょう。

よくある構成が旦那2ぽん2、その場合は旦那2が先行することが多いでしょうか。

武器が無ければ旦那ぽんのセットとか。

この先まだ半分近く残ってるので、TPの残りも気をつけないと。

 

このステージは、武器次第で難易度がガラッと変わるから、こうすれば間違いない!って言うのが難しいね・・・。

 

 

またね。