今から始めるGC版PSOのお話

GC版PSOのプレイ日記です

チャレメモ スイッチ編 その2

こんにちはdjあずです。

 

チャレメモスイッチ編、第二弾です。

 

前回はチャレのスイッチギミック難易度ナンバー1について書きましたが、今回のはナンバー2です。

むしろこっちがナンバー1かもしれない。

EP1C8エリア38の4つスイッチです。

わちゃわちゃっとするから、結構テキトーになるんだココ。

というか、私もあんま分かってない。

 

とりあえず、手順マップ。

 

f:id:digi-azu:20210504022104p:plain

 

ずん。

 

こんな感じで①から番号の順番にスイッチを踏んでいきます。

 

   ⇒ が踏んで他3人を中へ

   ⇒ が踏んでを奥へ

   ⇒ が踏んでを待つ は先行して次へ

   ⇒ を踏んでたへ移動

 

まず右側2つのフェンスを開けて、そのあと左側2つを開ける。

ポイントは青が1人先行できるってとこです。

緑黄青はほぼ同時。

 

もう一つ。

まだ一度も試したことないけど、一回やってみたい。

ポイントは黄青2人が先行できるところ。

こんなやり方ありなのかな、分かんない。

 

f:id:digi-azu:20210505203006p:plain

うーん。

黄青2人は先行できるけど、赤緑の2人はその分遅れそう。

意思の疎通しっかり出来てないと確実にぐだるな。。

4人が団子で部屋に入れないとロス大きいだろうな。

罠ないー武器ないーって時にHUFOセットで先行、、?どんだけレアケースだよ。

 

1つ手前に時限スイッチ。

ここは深く考える必要はないのかもしれないけど、最後尾の人が押すのは避けないと。

この時限スイッチ、3~4週できるくらい余裕あるから、押す時に後ろの人を待つ必要ないです。

 

誰が先行するか問題。

次の部屋は小部屋です。

先行の優先順位は、罠持ち>強武器持ち、になるのかな。

強いギガッシュとかもってたら率先して先行してもいいのかもしれない。

銃持ちヒュキャシがいたら、先行罠はあんま意識しなくていいのかもしれない。

先行1人でft置いてもあんま意味ないし、先置きctと即発ctの差はそんな無さそうだし。

Hmg、lg持てたらヒュキャシ先行確定だから、罠残しとけよって感じなのかもしれない。

かもしれないが止まらない。

未だに分からんわここ。

 

 

c8は難しい。

なんならep1で1番難しいんじゃなかろうか。

難しくしてる原因はヒュキャシです。

ヒュキャシがいるせいで複雑になる。

ヒュキャシ本人はもっと大変なんだよね。

考えることが多いし、武器分かりづらいし。

c8のヒュキャシ上手いとカッコいい。

 

 

次はシンボルも作られてるあそこかなー。

 

またね。