今から始めるGC版PSOのお話

GC版PSOのプレイ日記です

ベストエネミー賞

こんにちは、デジあずです!


PSOには個性豊かなエネミーがいっぱいいますね。
そんな魅力溢れるエネミーの中でも特に個人的に気になるエネミーについて、勝手に語りたいと思います。


まずはデルセイバー。
このエネミーはとにかくセクシー。
デルデプスもルックスでは負けてないのですが、デルセイバーの魅力はモーションの美しさにあります。
ジャンプアタックからの三段斬り、正面からの攻撃を華麗に避けて、ターゲットを倒すとスッと消える潔さ。
何というか、他のエネミーには無い色気があるというか。
チャレでは会いたくないけど。
右手と左手を落とすけど、両方装備してもちっともデルセイバーの様にはなれないのが残念。


続いてギルチック/ダブチック。
機械音を立てながらゆっくりと歩いてくるのが不気味な敵。
特にライトが消えた部屋で、何も見えない中カチャカチャと音だけが聞こえてくるのが怖すぎる!
オンラインでチームで遊んでる時はいいけど、オフや1人プレイの時は、真っ先にライトのスイッチへ向かいますね、、。
でも、攻撃を受ける度にドーンと吹っ飛び、起き上がってはまた吹っ飛ぶ。
そして最後は破壊されちゃうことを考えると、なんだか悲しいエネミーです。
ロボットなのが余計に切なく見える。


パンアームズ。
通称カニです🦀。
ヒドゥームとミギウムが合体して、強固な防御力を持つのですが、意思の疎通がイマイチ出来てない感じ。
もうちょっと右、もっと右、と揉めながらノロノロと方向を変えてビームを二回撃つと、我慢の限界に達して2人は分裂してる、のかどうかは分からないけど。
でも分裂後、しばらくほっとくと仲直りします。
あと、たまーに壁際に湧くパンアームズはずっと仲良く分裂せずにやってるのを見かけます。


そして一番のお気に入りエネミーはこちら!

ブーマ三兄弟です。
ブーマはベリハまで限定でチャレでも最初の短いステージ1でしか会えない、ある意味貴重なエネミー。
茶髪の三男ブーマ、金髪の次男ゴブーマ、紫髪長男ジゴブーマ。
好きな理由はひとえに見た目です。
普段は地面の下で生活してて、敵が近づくと地表に出てくる。
そして敵を見つけると両手を挙げてヴォォ!という雄叫びと共に向かって来て、敵を見失うとその場に立ちすくんで、ユラユラと揺れるその姿がもう愛くるしくて、、。
中でも好きなのがジゴブーマ。
何かのクエだったか、森のエリア2でセントラルドームへの転送装置がある場所から見下ろせる部屋に湧いた6体くらいのジゴブーマを放置して、上から見た時の後ろ姿がなんとも言えない哀愁を漂わせてて、虜になってしまいました。
6体そろってあの尖った髪の毛?をユラユラと揺らして何を考えてるんだろう。

というわけで、マイベストエネミー賞はジゴブーマでした。


まあゆーてもゲーム進める為には、全力て倒していくんだけどね!
都合のいい愛情です。