今から始めるGC版PSOのお話

GC版PSOのプレイ日記です

チャレメモ EP1C1

こんにちは、デジあずです。

 

タイムアタックはチームプレイ。

みんなでバッチリ連携取れると嬉しい。

 

 

仕掛けとか分岐のところでスムーズに連携取れると、一体感が生まれてぐっと楽しさが増します。

覚えることがいっぱいあって、最初は毎回パニックになりながらの色々教えてもらったことをメモしまくったよね(° - °)

 

今回はそのメモをここに少しずつ残していけたらと思います。

間違えたこと書いてたらごめんなさい。

これが正解、というのはないと思うので。。。

 

ついでに目標タイムとか勝手に決めちゃいました。

 

 

まずはEP1C1。

 

  

エリア:森1~2、ドラゴン戦

推奨メンバー:旦那3、ぽん1

目標タイム:10分以内

 

①エリア1の分岐

★進む組(旦那・ぽん)、◆ワープ組(旦那2人)に分かれる

★進む組ルート

先に行った方が敵を誘導しながらフェンス内にある障害物スイッチのほうへ、後から入った方はアイテム下のスイッチを踏んでフェンスを解除。

ワープ組がドアスイッチで出口ドアを開けてくれたら旦那はワープ横のドアスイッチを押して待機(エリア2に一番乗り)。FOはその奥の部屋にあるワープフェンス解除のスイッチへ。

◆ワープ組ルート

進む組の障害物スイッチ障害物が動く

ワープ先の部屋の敵を倒したら2人で奥のスイッチ部屋へ。

先に入った方がドアスイッチ押してフェンスの中のワープへ(エリア2に二番乗り)

残った1人は歩いて戻ってエリア2へ(進む組のワープ横のドアスイッチでドアが開く)。

 

②エリア2の広い部屋

先に入った人は手前の敵にはトラップ置いたりするだけで我慢して、できるだけ奥の敵へ。

犬は先頭の人を追いかけてっちゃう?

 

③エリア2ワープ前

敵が片付いたら、踏みスイッチ役以外の3人はできるだけ全員フェンス抜けてワープ。

 

 

④ドラゴン戦

飛ばさずに鳴かせられるかどうかでタイムが大きく変わる。

向かって左側の足(右足)をかかとの方から斬ると寝られても比較的安全?

寝たらみんなで頭をたたく(FOはバータ?)。

飛んでてもバータは当たる。

 

ステージ全体

すぐにレベル2になるから、最初はトラップ惜しまず置く。

FOはバータがほしい。

ヒルデベアは事故死注意、HP満タンでもクリチで即死?ぎりぎり?

蚊は倒してからの余韻が長いから優先。

 

①の分岐のとこは文章だと説明がむずかしいなぁ。

色でスイッチと連動してるとこ分けてみたけど、それでもややこしい。

しかもここは2通りのやり方があって、状況によってはもう1つの方法の方がよかったりするみたいです。

 

 

 

目立つところを書いてみましたが、ほかにもチームで連携とることがいっぱいあって、

ぱっと見ではなかなか分からないけど、知れば知るほどずぶずぶと底なし沼にはまっていく。。。

 

 

いろいろみんなで相談しながらタイム更新目指してやってみては如何でしょうか!

 

 

ではでは~。

またね。