今から始めるGC版PSOのお話

GC版PSOのプレイ日記です

チャレメモ EP1C3

こんにちは、デジあずです。


チャレメモのコーナー、EP1C3編です。
ここはボタンスイッチがやたら多く、なかには偽物スイッチが混じってます。
とゆーか、偽物の方が多いです。

分かりやすくする為に、画像を利用してみました。
(字が汚いのは許してちょうだい)
画像はswoonessさんのYouTube動画をお借りすることをお許し頂きました。
ねすさん、ありがとうございます。

swoonessさんのYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/swooness


間違ったこと書いてたらすみませぬ。


エリア:洞窟2
メンバー:旦那2、ぽん2
目標タイム:22分以内

☆エリア9 最初のスイッチ分担
ソード旦那がスイッチを押しに行く。(ブランド持ったら行っちゃだめ)
FOは行かない。(ブランド2つ出てたら行く)
プレス下の踏みスイッチは、潰される覚悟でスイッチ役が戻るまで押し続ける。


☆エリア9 ドア上の4つスイッチ部屋
一番左が正解。
バータで開けて、1〜2人先行して進む。
ハンドガン必要なので左の回収必須。

バータでスイッチの押し方


☆エリア9 9つスイッチ部屋
フェンス解除のスイッチは入り口側から左手前→真ん中→右奥と斜めに3つの順番。
出口側のフェンススイッチは一回踏めば固定される。

フェンス解除スイッチの位置


☆エリア10 スイッチだらけ部屋
手前の2つ分岐ワープは、1番弱い人がフェンス解除ボタン踏んで3人右に送って自分だけ左ワープに入る。
銃持ちはその先の岩壁壊す為に先行の1人になる。
つまり、もしブランドが1本でも出てたら分岐ワープのフェンス解除ボタンはFOが踏むことになる。
銃持ち以外の強い人がスイッチだらけの役になる。
銃持ち=スイッチだらけ役>最後のドアスイッチ役>小部屋でフェンス待ち役
の順で次エリアへ行ける。

手前の分岐ワープ

正解スイッチの場所


☆エリア11 天井スイッチ部屋
スイッチは天井2つ、水中1つ、草かげ1つ、偽物なし。(個性的な位置にあるので覚えやすいかも)
天井2つはハンドガン、水中もできればハンドガンで押す。
分岐は2:2で分かれる。
光の道はルートが分かった時点で相手に戻ってもらうよう伝える。(フェンス解除する人は合流遅れるから、できれば中に送り込んだらすぐ戻りたい)
ワープ先の敵注意。(かまきりキケン!)

光の道

最後は爆発覚悟でショートカットすると短縮できる


☆エリア13 プレス下スイッチ4つ
正解はぜんぶ右
左右に1人ずつ担当、残りの2人は真ん中通って出口前へ。

プレス下スイッチの進み方

プレス手前にあるスイッチを押すと、反対側のプレスが上がる仕組み

プレス下の正解は全部右
相手がくぐり抜ける前にプレスを上げるスイッチから動くと…
目の前のプレスが動き出すまでは、スイッチの上で待ちましょう。


☆エリア13 分担スイッチ
武器強いHUが1人でフェンス側ルートを行く。
3人側のスイッチ3つは草かげ1つ、水中2つ(パッと目に入るスイッチは水中含めてぜんぶ偽物)
1人側のスイッチは入って右側の草かげ。


☆ステージ全体
序盤はFO先行、ブランド、ダガーが出たらHUにバトンタッチ。
スライムは出た位置にダメトラを置くと即死(スライムがダメトラ範囲外にいてもok)。


とにかくボタンスイッチが多くてこんがらがる。。。
これはもう頑張って覚えるしかなさそうです。


このステージから分担作業が増えてくるので、声掛け合うのが大事です。
スイッチ行こうと思ったらそれを伝える癖をつけなきゃな〜と、わたしもいつも感じてます。
もしそれがベストな方法でなかったとしても、チームに意思を伝えるのが連携の秘訣。
勇気のいることだし、プレイに必死の中声かけるのまで意識回らないことが多いけどね。。。


それでは〜。
またね。