今から始めるGC版PSOのお話

GC版PSOのプレイ日記です

チャレメモ EP1C2

こんにちは、デジあずです。


さてチャレメモ、EP1C1に続いてEP1C2です。
このステージはほぼ1本道なので、分かりやすいかも。


エリア:洞窟1
メンバー:旦那2、ぽん2
目標タイム:22分以内

①エリア4 最初のタイムスイッチ
FO以外で一番近い人が押す役。
FOは先行して進む。

②エリア4 フェンス奥の回収
早い方のHUが回収役。
フェンススイッチは回収役に近い人が踏んで、送ったら進む。
セイバー+10が固定である。

③エリア4 スイッチドアの次の大きい部屋
ここが終わると温泉あり。
温泉に入るのはFOのどちらか1人だけ、旦那は我慢。
(でもこの温泉、レベルアップのタイミングと重なることが多い気がする)

④エリア5 フェンススイッチ部屋
次の部屋は入って右側から3人奥へ送り込んで、反対側から迎えに来てもらう。
出来るだけ旦那2人でスイッチやってぽんは先行。
真ん中のアイテムは回収しない。


⑤エリア6 武器4スイッチ
なるべくいらない武器を1人に集めて、1人でやれるようにしておく。
直前のながーい移動の中で受け渡しするといいかも。


⑥エリア8 スイッチだらけ部屋
スイッチは全部で6こ
スイッチ順番
 ③ ⑤
⑥ ②
④ ①

フェンス抜ける人は何番目にひっかかってるか伝える。
覚えきれなかっま時は、取り敢えず③か④踏んで待つ?
(中に入っちゃう手もあるけど、それじゃいつまでたっても覚えられないよー)

⑦エリア8 盾4スイッチ。
6スイッチの次の部屋。
装備してる盾をスイッチ役に渡す。

ステージ全体
FOが強いので、序盤はとくにFOが先に行くようにする。
後半はTPが辛くなってくるし、HUも武器が出たりレベルアップで強くなるので入れ替わってもいい。
旦那の場合、マグのDEXを1つあげるとLv6でハンドガンが持てる(必要な餌はアンティ系7こ)。
ハンドガンが持てるようになったらくるくるしてる花とか、FOが倒しきれない敵を手伝うといい?


こんな感じでしょうか。
道順はシンプルなので迷うことは少ないけど、意外と戸惑うのがエリア5最後のフェンス部屋。
反対側のスイッチをだれが押すのか分からなくなるったり、1人残しちゃったり。
部屋が全部大きめなので個人プレーが必になることが多いんだけど、レベルが低いうちは
敵が強いので事故注意です(よくやります)


ではでは、またね。