今から始めるGC版PSOのお話

GC版PSOのプレイ日記です

そうだ、タイムアタックをしに行こう!

といっても色々なタイムアタックがあるけど。


こんにちは、デジあずです。



最近タイムアタックが楽しくてチャレばっかりやってます。
やり始めるとどんどんのめり込んで抜けられなくなっていく中毒性がやばい。


タイムアタックの面白さ、それはズバリチームプレイです(断言します!)
どこまでチームプレイを大事にできるか、そこを突き詰めてくのが楽しくてもう。

でもチャレのタイムアタックには一つだけ難点があります。

それは、キャラの強さが極端に偏ってること。
レベル上げもマグや装備の準備もする必要がないかわりに、キャラの性能の差がそのまんま出て、ぶっちゃけそのキャラじゃないとタイムアタックにならないってくらい差があります。
強いのはほんの一部だけ、選択の余地なし、どんだけ窮屈なんよー。


そんなわけで、今回はEP1チャレのタイムアタックでのキャラ選びについて書いてみようと思います。


C1:旦那×3、ぽん
  もしかしたらハンドガンが持てるヒュキャシが一人いてもいいのかも?


C2:旦那×1〜2、ぽん×2〜3
  最後までFOが主力になる特殊ステージ。
  バランスがいいのはHU2FO2、勝負にでるならFO3ですが敵が多いとTPつらたん。


C3:旦那×2、ぽん×2
  序盤はFOが主力、ブランドが出たらHUにバトンタッチします。
  それでも、ナノノを飛ばさずに倒せるFOは強いです。


C4:旦那、ヒュキャシ、ぽん×2
  最初のエリアにブランドとハンドガンがあるので、そこで確実にHUが働けるようになります。
  ディムオートガンが出たらヒュキャシ最強になる!


C5:旦那×1〜2、ぽん×2〜3
  特殊ステージ、再びFOが主役です。
  カナ落とし、ギルチックがゾンデ2発、という圧倒的なつよさをもつぽん最強。
  人形やフルイドが増えて、3FOでもC2ほどTP辛くはないかも?


C6:旦那×3、ぽん
  このステージから全般的にHUが主力になってきます。
  バスターがあったり、ボルオプト戦があったりで旦那が強い。


C7:旦那×3、ぽん
  バスターが出るまでギガッシュで我慢。
  マシンガンが出たときのためにヒュキャシが1人入るのもあり?


C8:旦那×2、ヒュキャシ、ぽん
  ヒュキャシステージ。
  最初からマシンガン持てて、1レベル上がったらロックガンも持てちゃう。


C9:旦那×3、ぽん
  旦那3人でパラッシュ持った時の無敵感はヤバい(((;゚Д゚)))
  ヒュキャシがいるとアサルトが活かせるけど、パラッシュを持つのにユニットかマテリアルが必要になります。 


こんな感じ。
ほぼ旦那とぽん!たまにヒュキャシ。
萌えキャラはぽん一択です。

もうちょっと自由に選べたらな〜と思いますよね。。
でも大事なこと。
ただいいタイムが出るからということじゃなくて、いいタイムを出すためにキャラ選びからチームワークを作る気持ちが大切。
山登りするのに一人だけヒール履いてきたら何コイツってなるのと同じです。
山登りしたことないけど。


みんなでテーマ決めて、それ以外のキャラでのタイムアタックなんてのはありなんじゃないかと思います。
例えば、ハニュ4人でどこまでタイム出せるか!とか楽しそう。
もしかしてC3で詰む、、、?


チームプレイ。
仲間との一体感を感じれた時、これだーってなるよね。


野球に例えるとピッチャーとキャッチャー?


サッカーでいうと選手とキーパー?
ちょっと違う?


まーなんでもいいや。
とにかくたのしーって言いたかった。


またね。